#16 編みものの享楽(前)
世間はゴールデンウィークの真っ只中で、ざわざわ、ぜんたい賑わっているようす。SNSなんかを覗いてみると、遠方まで足を伸ばしてバケーションを満喫している知人も多くちょっぴり羨ましい? けれど、そんな祝祭とは無縁の自称ラッパー/27歳にとっちゃとくだんの意味もなさぬ平らな日々が続き、ただ出かけるさき出かけるさき、人が多いなあとため息が漏れるくらいのもんである。ウイルス禍の影もずいぶんと薄らいだ様子でそれは喜ばしいが、どちらにせよ人混みを苦手とするわたし自身の外出頻度はさほど変わらない。ついでに書けば新アルバムの制作作業も佳境を迎えており(進捗は九割に届かんとするところ)、作業机に向かう時間はむしろ増え、首の神経痛が再発する兆しあり、ぎくり、いかんと思いつつもだいたいの仕事が尊いMacbookさまさまに依拠しているもんだからベッドに寝っ転がっているわけにもいかず、しかし首、この神経痛には二年ほど前もそうとう悩まされたのやった。気まぐれにラジオ体操を真似てみれば、首から肩にかけて引き攣れるような痛みが走り、こりゃもう手遅れかも知らんがしかし、あとすこしの辛抱なのだ、ひとまずはこのブログ記事を書き終えたのち、湿布を買って貼ってやろう……。
この「All-New Sandwiches」がスタートしてはや四ヶ月。「ラフで日記的な内容を」と宣いつつずいぶん頑なだった文体も初期にくらべると多少はほぐれてきたのではないかどやさ、や、じっさいのところ忙しさにかまけて自分のことばかり書くようになって、それって実はとっても楽ちんだものね(なんの準備も構成も事実確認もせず書けてしまうから)、一定の文字数を埋めるだけなら考えなしでもいいわけで、つまりは毎週の更新こそ途切れず続けているけれどもそのクオリティ、これは如何せんぐだぐだ下降線を辿っているような気がしなくもなく、願わくばテコ入れを図りたいところ(そういえば「B.N.(バックナンバー)」シリーズの掲載をはじめたのだって、当ブログにおける記事コンテンツの拡充を急いだ結果か、指摘されれば否定はできぬ)。読者のみなさんはどんな内容だと喜んでくれるやろうか、それも分からないけれど、まだまだ暗中模索のサンドイッチなのである。すべてはこの「macomarets.me」、唯一の書き手にして編集者であるおのれにかかっている!
そういえばさいきん読み終えた本に『編集の実践』(津野海太郎・著/黒鳥社/2022年)というものがあって、これはリチャード・ブローディガンの著作や、『季刊・本とコンピュータ』『ワンダーランド』ほか数多くの雑誌/ミニコミの刊行に編集者として関わった著者による「編集論」を取りまとめたもの……とくに前半は「テープ起こしの宇宙」「初歩のインタビュー術」など、職種ならではな話題が続くが、ぜんたいを通して本、あるいは雑誌というメディアを編むその享楽を語った内容でとても面白かった。
実をいえばわたくし、学生時代は音楽活動のかたわらフリーペーパー・サークルに所属しささやかな雑誌作りに興じ、音楽メディアでのインターンを経て卒業後も紙媒体中心の編集プロダクションでアシスタントを一年、それからとある企業のWebメディアで運営スタッフを一年、と末端も末端ながら「編集」その行為をかじってきた人間なんである。じっさいお世辞にも優秀な仕事ぶりではなかったと思うし、今現在はそうした現場から離れてしまったけれど、当時はサブカルチャーへの興味が高じてメディアづくりの欲求が開花し「おのれは編集者となって一大カルチャー・メディアを興すのだ」なんて青臭いココロザシを抱いていたのだった。(後編に続く)
おしらせ
・連続配信シングル第5弾『I wanna (feat. A.G.O)』好評配信中
配信先はこちら→https://linkco.re/dfsv0geV
・街なか音楽祭『結いのおと』出演決定
2022年5月7日(土)、茨城県結城市にて開催される都市型音楽フェス『結いのおと』に出演します。
(現在発表済みの出演アーティスト)
SPECIAL OTHERS ACOUSTIC/スカート/yonawo/サニーデイ・サービス/TENDRE /ぷにぷに電機/思い出野郎Aチーム/GOMA meets U-zhaan/VivaOla /YonYon /C.O.S.A./Nenashi/bird/空音/ぜったくん/maco marets/macico /栞寧 ...and more!!
詳細は下記サイトをご覧ください。
yuinote.jp/posts/32320946